2017年(個人的)アニソン/声優楽曲ピックアップ

一人暮らしを始めたのですがあまりに暇なのでまとめてみました。

 

■アニソンは2017冬から2017秋アニメまで各クール5曲にまとめてます。

■声優楽曲は別途

 

2017年 冬

嘘の火花 / 96猫

アニメ「クズの本懐」から一曲です。

リアタイ時期毎度毎度終わり方が気持ち悪くて早く次を見させてくれって発狂してましたね。

曲に公式のアニメMVがついてるのですがこれがまたいいんですよ。

イントロのギターフレーズが耳に残ってサビ前のハイトーンのベースラインで完全にやられましたね

いろいろCメロのEDITを作ったりいろいろしましたがTv sizeが一番完成されていると思いました。

恋のセオリー / 桃乃今日子(CV.木村珠莉

アニメ「セイレン」から

放映当時は「瞬間Happening」がめちゃくちゃかかっていたイメージがありますね…

常木さん√が終わって切ったオタクが多いって話をめちゃくちゃ聞きますが

その後の宮前先輩→今日子とこっちの方が話的に面白かった気がします(個人の感想)

その中でも今日子の話が一番きれいだったのでセレクトしました。

Climber's High! / 沼倉愛美

アニメ「風夏」から

最初に沼倉さんのMV見たときからかなり鳥肌が立ってました

サビ前のブレイクがとんでもない好きな自分にとってこの時期はこれしか聞いてなかった気がします。

アニメを見るとそれ以上に好きになりました

設定上では主人公の優がバンドに加入して初心者ながらベースを担当しこの曲を弾きます進行上他メンバーが経験者の中一人だけ初心者が混ざる展開になっていくのですが、普通アニメのバンドものは初心者じゃこんなの弾けないでしょ(笑)見たいなのがほとんどなのに対してこのアニメはベースラインだけがめちゃくちゃ簡単でそこでリンクがちゃんとしてるように思いました。

 

あとベースの描写がsugiさんになっているのがgoodでした

話すと長くなるのでこれまででw

前へススメ!/ Poppin'Party

アニメ「BanG Dream!」から

12話挿入歌「前へススメ!」です。

アニメ自体の評判はあまり良くないのですが曲自体は物凄く良いですので!!

声優さんって改めて凄いんだなって思えるような瞬間でしたねわざと下手に歌ってらっしゃるんですよね

香澄のかすれ声で流石に当時泣いてしまった自分がいました。

ワガママMIRROR HEART/大橋彩香

アニメ「政宗くんのリベンジ」から

歌いだし後のギターとキーボードの絡みがエロいなぁって印象でしたね。

ギターのカッティングは聞いてて気持ちいし生で聞きたいなって純粋に思いました。

"PLEASE DON’T PLEASE WAIT"の歌詞の部分のアルペジオも聞いてて気持ちが良かったです。

歌詞も歌ってる人と合間見て残虐姫を彷彿させてすこってなりました。

 

アニメのラストが気に食わなかった方は是非原作を読んでみてください今は結構大波乱が起きてます

2017年 春

I4U/MICHI

アニメ「つぐもも」から

つぐもものストーリー合間みて染み渡る曲だと僕は思っています。

Elements Garden作編曲ということで好きな方も多いのではないのでしょうか?

 

歌いだしからは想像できない楽曲の壮大さだと思います。

サビ前のピアノの旋律は初見聞いたときは鳥肌でした。

 

FALLING SILENT/深桜(CV.高垣彩陽

アニメ「覆面系ノイズ」から第7話挿入歌

初見聞いたとき"○として時雨"さんを彷彿してしまいました。

出だしのギターのアルペジオ激しいドラム歪みが強いベースからのギターカッティング

完全に時雨ですねw

 

少女コミック原作ですがかなり面白かったです。

ブコメチックですがバンドが好きな方にもおすすめできるかと!

オルタナティブだ…僕たちと同じ」

 

 発見者はワタシ / たぴみる

アニメ「ゼロから始める魔法の書」から

出だしから終わるまで疾走感がすごいし春という季節もあって爽やかロックが本当に気持ちよかったです。

Cメロ→ラスサビまでは本当に完成された流れだと思います。

何度聞いても飽きない

 

アニメの方はゼロと傭兵の関係性が回を重ねるごとに深まっていくのが見ていて楽しかったですね。

十三番のかき回しっぷりにはびっくりしましたね。

DEAREST DROP / 田所あずさ

アニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」から

 歌いだしの歌詞「どうしたら あなたに愛を刻めるんだろう? 」

自分が5回くらい人生やり直しても出てこなさそうな歌詞ですよね。

 

クトリが真っ直ぐなだけに回を重ねるにつれて感情移入してしまい最終回ではボロ泣き

12話で綺麗にまとまり涙なしでは語れないほどでした。

EDの「フロム」6話特殊EDの「キネマ」も素晴らしい楽曲なので是非

 

Tiny Tiny / 村川梨衣

アニメ「フレームアームズ・ガール」より

今年の僕はこの曲といっても過言ではありません。

ありとあらゆる現場で使用してきました。

ギターイントロからのタム回しが非常にかっこいいポイントの一つだと思います。

Bメロギター2本の掛け合いもリズムに乗れてめちゃくちゃ気持ちしLIVE映えが凄そうだなと感じました

サビから唐突に出現するキーボードのメロディ個人的に本当にドストライクでした。

からのギターソロCメロラスサビ転調→サビ前ブレイク

最高です。この曲だけはCメロが聞きたいと心から思います。

2017年 夏

情熱☆フルーツ / トキメキ感謝祭

アニメ「アクションヒロイン チアフルーツ」から

1話と最終回の落差が激しすぎた作品だなと思いました。

最終回で聞く情熱☆フルーツはかなり泣きです

ごぜん様の成長過程が凄い好きでした

 

日常識Broken down / 稲葉夕士(CV:阿部敦)、長谷泉貴(CV:中村悠一)

アニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」から

最初聞いたとき強すぎてビックリしました

作詞作曲:Q-MHz安定ですね。ジャズチックな感じでオシャレに仕上げたファンクって感じがします。

終始跳ねるリズムはなのでかなり上がります

アニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」もぜひよろしくお願いします。

楔 / Baby’s breath

アニメ「天使の3P」から

OPからは想像できないようなギターバッキングの重さw

聞いた瞬間にハマリましたねギャップの半端なさに初見は笑ってしまいましたw

にしてもヴァイオリンベースは渋いなぁと思いながら見てました。

ホシノキズナ / 神樹ヶ峰女学園星守クラス

アニメ「バトルガールハイスクール」より

アニメを見ると"ホシノキズナ"曲名その通りだったと思いました。

アニメで興味を持った方はゲームをやることをとてもおすすめします。

BD特典で各キャラクターのソロverが出ていますが個人的にですが物足りなさを感じてしまいます。

 

1/7大神樹祭共に国枝詩穂さんをよろしくお願いします。

純情エモーショナル / リンゼ(CV.福緒 唯)

アニメ「異世界はスマートフォンとともに。」から

普段エモいっていう言葉を使うのは非常に嫌いなのですがエモーショナルの名の通りエモさを感じる一曲となります。

本来であれば推し声優である内田真礼さんのエルゼverをチョイスするべきところですがリンゼをチョイスしました

理由としてはネットで死ぬほど酷評されていた11話のEDだからですね

最後の展開リンゼが冬夜にキスをしてEDに入るのですがこのシーンだけでも個人的にはかなり泣きだと思ってリアタイしてたものの酷評されててなぜか悔しいです。

 

2017年 秋

 春ウララ、君ト咲キ誇ル / 此花亭中居の会

アニメ「このはな綺譚」より

ED1ですが話の内容もあってかかなり染み渡る曲と思います。

心温まるアニメが見たいってなったらまずこの作品と呼べるようにはなったと思います。

柚の何事にも前向きにとらえる姿勢は学ぶべきものがあるなと思います。

over and over / やなぎなぎ

アニメ「Just Because!」から

舞台は高校三年生の三学期と聞いた時からダレることはないなと思ってました。

アニメはかなり良い展開を迎えていて最終回が今から待ち遠しいです。

 

切なくどこかはかないそしてロック調である種特殊なOPだとおもいます。

エガオノキミヘ / 三森すずこ

アニメ「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-

劇場版「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」のテーマソング「サキワフハナ」でも申し分ない曲だったのですがそれを悠々と超えていきました

よりアニメとリンクした歌詞曲調一言にバケモノだと思いました。

結城友奈は勇者である 勇者の章」もよろしくお願いします。

ひかり、ひかり / 相坂優歌

アニメ「ネト充のススメ」より

作詞作曲:尾崎世界観 世代ですね刺さらないはずがないですね。

アニメもダレることがなく今期で一番面白かったと思います。

 

OP「サタデーナイトクエスチョン」もかなり良曲でかなり悩みましたがEDをチョイスさせていただきました。

明日の君さえいればいい。ChouCho

アニメ「妹さえいればいい。」より

歌詞がまんま主人公の伊月の事を描いているんですよね。

各キャラの心情が読み取れてアニメとしてすごい綺麗にまとまってて素晴らしいと思いました。